就業規則の作成・改定は安心して働ける職場環境を整備するための第1歩です。就業規則とは会社と従業員の間で定めた「職場のルールブック」です。職場のルールを定めるうえで、労働基準法などの労働関連法を遵守することは不可欠です。働き方改革など、労働関連法は毎年改定されており、最新の法令に対応した就業規則への改定が求められています。

また、良い就業規則≠分厚い就業規則ということも押さえておくべきポイントです。法令を遵守したうえで、会社と従業員の間で定めるべき必要なルールのみを定め、過剰なルールは盛り込むべきではありません。

当社では会社の現状と、今後の方向性等を踏まえたうえで最適な就業規則の作成・改定支援をいたします。

規程類の例
  • 就業規則
  • 契約社員就業規則
  • パートタイマー就業規則
  • 給与規程
  • 退職金規定
  • 育児介護休業規程
  • 慶弔見舞金規定
  • 旅費規程
こんな場合は就業規則の作成・改定が必要な可能性があります。
  • パート従業員をふくめた従業員が10名以上だが就業規則を作成していない
  • 3年以上就業規則を改定していない
  • 就業規則の対象者が明確ではない