就業規則の作成・改定は安心して働ける職場環境を整備するための第1歩です。就業規則とは会社と従業員の間で定めた「職場のルールブック」です。職場のルールを定めるうえで、労働基準法などの労働関連法を遵守することは不可欠です。働き方改革など、労働関連法は毎年改定されており、最新の法令に対応した就業規則への改定が求められています。
また、良い就業規則≠分厚い就業規則ということも押さえておくべきポイントです。法令を遵守したうえで、会社と従業員の間で定めるべき必要なルールのみを定め、過剰なルールは盛り込むべきではありません。
当社では会社の現状と、今後の方向性等を踏まえたうえで最適な就業規則の作成・改定支援をいたします。
規程類の例
こんな場合は就業規則の作成・改定が必要な可能性があります。
- 就業規則
- 契約社員就業規則
- パートタイマー就業規則
- 給与規程
- 退職金規定
- 育児介護休業規程
- 慶弔見舞金規定
- 旅費規程
- パート従業員をふくめた従業員が10名以上だが就業規則を作成していない
- 3年以上就業規則を改定していない
- 就業規則の対象者が明確ではない